SEOのノウハウとしては、フレーム使用は避けるべきというのがありますが、それを詳しくご説明いたしましょう。
フレームというのは、ホームページの各ページを分割してしまうものだということは分かりますね。
分割して見せることで、見やすくなり、またわかりやすくもなります。
また、更新をするときにラクだという面もありますね。
しかしながら、フレームを使用しますと、たとえば二分割された場合には、二つのファイル、四分割された場合には、四つのファイルを読み込むことになります。
どのフレーム内にも、大切なキーワードが書き込まれていますし、情報も文章や画像にたくさん詰まっています。
ところが、複数あるファイルコードを同時に表示させることが出来ないので、フレームとして統一されたフレームのソースコードが表示されることになります。
現実問題として、そのソースコードでは、せっかくのホームページがどのような内容であるのか、まったく伝わらないといっても良いでしょう。
ページごとに認識はされるでしょうけれども、サーチエンジンにとっても非常に手間がかかることになります。
結果として、メインとなるフレームのページは検索に引っかからないにもかかわらず、フレーム内のページは、別々にサーチエンジンに引っかかる・・・というようなことが起こってきます。
つまり、フレームで分けた半分だけが表示されたり・・・などという現象ですね。
SEO対策を真剣に考えるのであれば、通常の1ページで作るのが良いと思います。
あれこれと凝りたい気持ちもわかりますが、SEOのノウハウとしては、そのような結論になります。
2012-10-28 20:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
共通テーマ:パソコン・インターネット
コメント 0