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SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ  ブログトップ

SEO対策 ノウハウ ホームページ フレーム  [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

SEOのノウハウとしては、フレーム使用は避けるべきというのがありますが、それを詳しくご説明いたしましょう。

フレームというのは、ホームページの各ページを分割してしまうものだということは分かりますね。

分割して見せることで、見やすくなり、またわかりやすくもなります。
また、更新をするときにラクだという面もありますね。

しかしながら、フレームを使用しますと、たとえば二分割された場合には、二つのファイル、四分割された場合には、四つのファイルを読み込むことになります。

どのフレーム内にも、大切なキーワードが書き込まれていますし、情報も文章や画像にたくさん詰まっています。

ところが、複数あるファイルコードを同時に表示させることが出来ないので、フレームとして統一されたフレームのソースコードが表示されることになります。

現実問題として、そのソースコードでは、せっかくのホームページがどのような内容であるのか、まったく伝わらないといっても良いでしょう。
ページごとに認識はされるでしょうけれども、サーチエンジンにとっても非常に手間がかかることになります。

結果として、メインとなるフレームのページは検索に引っかからないにもかかわらず、フレーム内のページは、別々にサーチエンジンに引っかかる・・・というようなことが起こってきます。

つまり、フレームで分けた半分だけが表示されたり・・・などという現象ですね。

SEO対策を真剣に考えるのであれば、通常の1ページで作るのが良いと思います。

あれこれと凝りたい気持ちもわかりますが、SEOのノウハウとしては、そのような結論になります。

SEO対策 ノウハウ フレーム [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

あなたのホームページを作る際に、「フレーム」という機能を使用しましたか。

フレームという機能は、ホームページを運営してゆくうえで、とても便利な面がありますから、使用するかたは多いようです。

ところがSEOの面から見てみますと、このフレームという機能は使用しないほうが良いという結論に達します。

ですので、SEOのノウハウのひとつとして、ホームページにフレームは使用しないこと・・・というのも付け加えてください。

と、言いますのも、ホームページにフレームの機能を使用しますと、メリットよりもデメリットのほうが多くなってしまうのです。

たとえば、サーチエンジンがホームページを適切に巡回できなくなる・・・などという弊害があります。

また、目的とするページに直接、リンクすることが出来ない、もしくは、目的のページに移動したとしてもURLがメインフレームのURLで表示されているため、目的とするページのURLを知ることが出来ないなどということもあります。

さらには、PDAや携帯電話、非常に古いブラウザなどは、フレーム非対応の場合が多いのできちんと表示されないなどの弊害もあります。

そして、プリントしようと思ったときに、正常に出来ないなどということもあります。

実はフレームの機能というのは、便利そうでいて、こんなにデメリットがあるものだったのです。

ですから、SEOを考えていないかたであっても、使用は控えたほうがいいかもしれません。

まして、SEOを重要視しているかたでしたら、サーチエンジンが適切に巡回できなくなるというのは、致命的でしょう。
ノウハウのひとつとして、必ず覚えておいてください。

SEO対策 ノウハウ ALT属性 [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

SEOのノウハウとして、テキスト・・・つまり文章から他のホームページへとリンクを張ることも重要ですが、画像やイラスト、バナーなどがメインとなっているホームページの場合には、文章があまりにも少ないですから、どのようにしたら良いでしょう。

もう、リンクについては、諦めるより他、ないのでしょうか。
そのようなことはありません。

画像やイラスト、バナーにもリンクを張ることが可能です。
この方法は、文章がメインで、捕捉のために画像を載せているページでも同じです。

テキストでリンクを張っている場合には、サーチエンジンがどこへリンクを張っているのか、などの意味を理解することが可能です。

しかし、テキストでない画像やイラスト、バナーは、サーチエンジンの方で見ることが出来ませんから意味など理解できません。
そこで、「ALT属性」の登場です。

ALT属性などという言葉は、一般のかたには聞き慣れない言葉でしょう。
これは、ホームページ内の画像やイラスト、バナーなどの上にカーソルを乗せたときに、ポップアップされて表示される文章のことなのです。

このALT属性を行うことによって、画像やイラスト、バナーなど、サーチエンジンに理解してもらえなかったものが、理解されるようになるのです。

つまり、そのホームページにどのような画像が表示されているのか、または、どのようなイラストやバナーが表示されているのかが、理解してもらえるようになるということです。

ですから、ホームページ内のすべての画像やイラスト、バナーにALT属性を指定しておくのも、SEOの大切なノウハウのひとつなのです。

SEO対策 ノウハウ サーチエンジン 登録 [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

「サーチエンジンへの登録」という作業もSEOの大切なノウハウのひとつです。
これは、ノウハウのひとつである「リンク」にも非常に深く関係しています。

どのような事かと申しますと、リンクを増やせばSEO対策になると言われましても、一般のかたはどうしたら良いのかわかりませんよね。

関係がありそうなサイトに、一か所ずつメールを送ってリンクを頼んでみる・・・こういった方法もあるでしょうし、リンクフリーのサイトを探して、一か所ずつリンクを張ってゆく・・・という方法もあります。

それでも、毎日、何軒かずつ続けていくことで、いずれはかなりの数のリンクを張れることになるでしょう。

しかし、それにはかなりの時間と手間がかかります。
その時間と手間を短縮するために、サーチエンジンに登録すると良いわけです。

サーチエンジンに登録することで、なにか良いことがあるのかと言いますと、まず、あなたのホームページが登録されるということだけでも嬉しいことではありませんか。

大きなサーチエンジンから、とても小さなサーチエンジンまで、非常にたくさんのサーチエンジンがあります。

インターネットに詳しくないかたでしたら、サーチエンジンといえば、グーグルとヤフーしか知らないなどと言うかたもいらっしゃるでしょうが、実のところ、非常にたくさんのサーチエンジンが存在しています。

その、あちらこちらにあなたのホームページを登録します。
登録いたしますと、自然にリンクが出来ている・・・という利点があるのです。

注意したいのは、サーチエンジン一括登録などという安易な方法は使わない方が良いでしょう。

そのような安易な方法をとるサイトは、真っ先に上位表示から外す・・・というように設定されている可能性だってあるからです。

不正やスパム行為は決して行わず、SEOは正当に行うのが結果として上位表示に繋がります。

SEO対策 ノウハウ リンク アクセス [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

今回、ご説明いたします「リンク」もまた、SEOのノウハウの中では、非常に有名なもののひとつであります。

SEOについて一度でも調べてみたことがあるというかたは、ご存じのことと思います。

リンク・・・はご存じかと思いますが、他のかたのホームページとの繋がりを作るようなものです。
ある部分をクリックすることで、他のサイトへのアクセスが開かれます。
このリンクが、SEOのノウハウとしても重要です。
リンクと言いますのは、あるホームページがどれだけ人気があるのか・・・または、重要度が高いのか・・・それらを計るために必要なものだと考えられているようです。

確かに、人気の高いホームページや、重要度が高いホームページには多くのかたがたがリンクをしたがります。
あなたなら、いかがでしょうか。

いかにもアクセス数が少なく、人気も重要度も高くないホームページに、わざわざリンクを張りたいと思いますか。

やはり、アクセス数の多いホームページが良いですよね。
アクセス数が多く、人気が高いということは、つまりサーチエンジン側からすれば重要なサイトであると考えられているわけです。

現実には、そう単純なものではないという意見もあるとは思いますが、一応、そのようになっているわけですから、そこを考えにいれてSEOを考えなくてはいけないということなのです。

ほかのSEO対策をほとんどやっていなかったとしても、たくさんリンクされているということだけをとっても、かなりのSEO対策になっていると思われます。

しかしながら、いずれは人気のあるサイトにリンクしてもらえるように、ホームページそのものを充実させたいですね。

SEO対策 ノウハウ テキスト キーワード [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

今回お話するSEOのノウハウは、みなさんご存じなのではないかと思います。

少なくとも、少しばかりSEOについて調べたことがあるかたでしたら、ご存じだと思います。
テキスト・・・つまりホームページ内の文章の中に組み込むキーワードについてです。

これは「テキストマッチング」とも言われています。
ホームページの文章というのは、やはり、ご自身のサイトにいらしてくれる、不特定多数のかたがたに対して書かれたものですよね。

たとえば、何かのショップであれば、商品の説明や紹介を一生懸命に書き込んだり、情報発信のサイトであれば、その情報について詳しく語ったりするわけですが、それは、やはりあくまでも「人」が対象となっています。

それを、「サーチエンジン」を対象とした文章に書きなおさなくてはならないということなのです。

それがつまり、大切なキーワードを文章中に上手に組み込んであげるということなのですね。

このノウハウは、かなり有名なもので、多くのかたはすでにやっていらっしゃるのではないかと思いますが、万が一、まだご存じない方のために説明しています。

例えば、今、SEOのノウハウや対策についてお話をしていますが、このようにSEOに関してのホームページを立ち上げたとしましょう。

その場合、やはり「SEO」というキーワードを文章のあちらこちらに組み込まなくてはなりません。

また、SEOに関連する「サーチエンジン」や「検索」などという言葉も、多く組み込んだほうがより良いでしょう。
これはサーチエンジンが、頻度の高いキーワードが重要だと判断するからに他なりません。

ただし、あまりにも不自然に組み込みすぎますと、訪れてくれる人間のほうが、読みにくい文章になってしまいますから、その辺は注意が必要でしょう。

SEO対策 ノウハウ ホームパージ ソースコード 見出し [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

あなたのホームページをご覧になってみてください。
ホ一ムページの中に文章があると思いますが、その中に大見出しを使用している場合が多いと思います。

この「大見出し」と「その他の見出し」は、SEOにおきまして大変重要なものなので、これから先の文章をしっかりと読んでください。

SEOのノウハウとして、現在の時点でどのくらいの威力を発揮するのかは、わかりませんが、決して難しいことでもなければ、面倒なことでもありませんから、必ずやっておいていただきたいと思います。

まず、大見出しはソースコードで見てみますとのタグが付いたものを指します。

これは、1ページにつき必ずひとつだけにしておき、さらに注意事項として、の次に使用するのは必ずにするということ。

いきなりやを持ってきてはいけません。
また、を使用しないで、いきなりやから始まるというのも、SEOを考える場合にはやってはいけないことと覚えてください。
とくに難しい注意事項でもないと思います。

文章を書くときには、大見出しのから順番に使用するというだけのことですから、ごく当たり前のこととも言えるでしょう。

さらに、もうひとつやってはいけないことがあります。
せっかく大見出しを一回だけ使用しているにもかかわらず、その大見出しにカラー指定したり、文字をさらに大きく指定したり、センター表示にしたり・・・などということをしていませんか。

このようなことをしてしまいますと、SEOの効果が減少してしまうと言われていますので、これもやめておいた方が良いでしょう。

このようにSEOのノウハウというものは、知らなければ全く気にも留めないような意外なところにもあるのです。

SEO対策 ノウハウ ホームパージ HTML タグ [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

SEOのノウハウには、真実味のあるものから、まさかそんなことが?と思うような突飛なことまで、本当に様々なものがありますが、今回の、ホームページの見出しに気を付ける・・・などということも、突飛なノウハウのうちのひとつではないでしょうか。

しかしながら、これも昔から信憑性のあるノウハウのひとつですし、難しいことではないので、ぜひやっておいていただきたいと思います。

ホームページの見出しと言いましても、なんのことかわかりにくいと思いますが、もっと正確に言うならば、HTMLで使用するタグが関係してきます。

見出しに関係するタグというのは、や、、~といったタグですが、ご覧になったことがあるかもしれませんね。

ほとんどが写真ばかり・・・というようなホームページもよく見かけますが、一般的には文章もある程度の分量は載せてあると思います。

そういたしますと、やはり文章には見出しがつきものですから、ひとつやふたつはこのタグが必要となるでしょう。

中でも、のタグは大見出しを表すタグです。
そして、SEOにとって、とても重要なタグでもあるのです。

何故、このタグが重要なのかと申しますと、SEO対策をする場合、文章の構成におきまして、大見出しは1ページにつき1回の使用が望ましいとされているからなのです。

確かに、大見出しが1ページの中に、何回も出てくるのはちょっとおかしい感じもしますね。

大見出しの次ののタグを使う中見出し程度のものを何度か使用すれば良いわけですから。

このあたりは、見落としが多い部分だと思います。
あなたのホームページをチェックして、今すぐに訂正してみてください。

SEO対策 ノウハウ ホームページ 詳細 [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

自身でホームページ作成ソフトを使いホームページを作っている場合、HTML表示するためにソースコードを表示してみてください。

ホームページのキーワードを打ち込む欄のほかにも、ホームページの詳細を打ち込む欄があります。
それは、という欄ですので、どうぞご自身のホームページ作成ソフトの中から探してみてください。

この最後の「""」の部分に、あなたのホームページについての詳細を記入するのです。
たとえば、なにかのオンラインショップであれば、ホームページ内で売っているものや、その特徴を書いてみたり、世界中を旅する旅行記ならそのように書き、国内を旅する旅行記であればそのように書いておきます。

このノウハウも、これだけ・・・という簡単さです。
これだけでも本来であれば適切なSEO対策になるわけですが、この詳細を記入する部分に、全く関係のないような説明文をいくつも記入するなどの行為をするかたが後を絶たないため、以前ほどの効果は認められなくなっているようです。

それでも、これだけ簡単な手間で、少しでも表示順位が上になるのであれば、やっておいたほうが良いに決まっていますね。

もちろん、あなたがこの部分に記入する際にも、ホームページとはまったく関係ないような説明文を入れたりしないでください。

関連した文章を、64文字以内で打ち込むのが良いとされています。
もちろん、その64文字の中にも、検索されたいキーワードを入れておくと、より良いでしょうね。
このようなSEOのノウハウは、本当に簡単な手間で出来ることですから、ぜひお試ししてみてください。

SEO対策 ノウハウ ホームページ キーワード [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

HTMLがわかるかたであれば良いのですが、ホームページ作成ソフトでホームページを作るかたは、今回のSEOのノウハウを実行するにあたり、ソースコードを表示してください。

見慣れていらっしゃらないかたにとっては、非常にごちゃごちゃした感じに見えてしまうと思うのですが、よくよく探してみますと、その中にという項目があるはずです。

これが何を意味するのかと申しますと、あなたのホームページのキーワードとなるもので、このホームページは何というキーワードで検索されて欲しいのか・・・を指定するものとなっています。

この部分は、以前、SEOのノウハウとして非常に重要視されていた部分でもありました。
ところが、年々、この欄にまったくホームページとは関係のないようなキーワードをたくさん打ち込んで、どんなキーワードに対してでも検索の対象となるように細工するという行為が多くなってしまいました。

そのため、一昔前ほどの効果は得られなくなってしまったのですが、それでも何もキーワードを打ち込まないでいるよりは、打ち込んでおいた方がいくらかでもSEO対策になりますので、いくつか考えて打ち込んでおくようにしてください。

通常は、だいたい3つから5つくらいのキーワードを、カンマで区切って打ち込みます。
もちろん、そのキーワードは、ご自身のホームページに関係のあるキーワードが良いでしょう。
その中の、SEOの部分に打ち込みます。

何百ものキーワードを打ち込むことで、逆効果になる場合もありえますから、ほどほどにしておいてください。

SEO対策 ノウハウ HPのタイトルに気を配る [SEO対策 ホームページ ブログ ノウハウ ]

SEOのノウハウの信憑性がどのくらいなのか、それはサーチエンジン側にしかわかりません。
また、サーチエンジン側も各社すべて異なった方法をとっていますし、その方法ですら、数か月置きに変わってしまうというのですから、なかなか把握しにくいのも当然です。

しかし、そんなことで諦めていたのでは、誰もSEO対策など出来ないことになってしまいますから、少しでも信憑性のある方法は試してみることにしましょう。

昔からよく言われているノウハウのひとつに、「ホームページのタイトルに気を配る」ということがあります。

表向きのタイトルではありません。
ホームページというのは、そもそもHTMLという言語で書かれているものだということはご存じですね?

たとえば、ホームページを簡単に作成してくれるソフトの代表格である「ホームページビルダー」などを使用したとしても、それは見えないところでHTMLで書かれていることになっているのです。
ソースコードで表示してみれば、一目瞭然なのですが、タイトルは、との間に挟まった形になっています。

ここに入れるべきタイトルに気を配るように・・・ということなのです。
つまり、あなたが、アクセスして来てくれるかたがたに、もっとも訴えたいこと・・・つまり、検索する際にキーワードとして入力してほしい言葉を、ここのタイトルの中にも含ませるのが望ましいということです。

例を挙げるとするならば、「旅行」というキーワードのなかで上位表示されたいと思ったならば、との間に打ち込むタイトルのなかに、必ず「旅行」というキーワードを含めるということです。

ただ単に、「○○のホームページ」などというタイトルでは、上位表示は望むことが出来ません。
基本的なことですが、まず、この部分がきちんと出来ていないかたは、今すぐにでも訂正しておいてください。
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